· 

注目されたい病気 演技性パーソナリティ障害

こんにちは。梅雨も明け、天気の良い日が続いています。気温が急に上昇した為熱中症への注意も必要ですね。
今回は、注目されたい病気についてお話します。注目されたい病気ってなに?と思われる方もいらっしゃると思いますが、現代はSNSの発達により様々な方との関わりが増え注目を集めたいと感じる方も多くなり、行き過ぎた投稿により迷惑をかけてしまう場合も出てきています。
何故そのような事が起きてしまうのか、注目されたい欲求が強くなってしまうのかという理由の一つに
「演技性パーソナリティー障害」があります。
演技性パーソナリティー障害とは簡単に言えば他人の注目や関心を集めるために自分を演じてしまう病気です。
特徴は
・関心・注目が何よりも重要
・新しい刺激を求める
・気まぐれで気持ちがうつろいやすい
・演技力や表現力がある
・外見に強いこだわりがあり、性的な魅力もあることが多い
・見栄を張る
・時に虚言や仮病を使う
・内面は自信のなさや寂しさを抱えている
など、注目を集めたいが為に嘘をついてしまったり、嘘を演じてしまったりします。嘘をついてしまうのは、
人の関心を集めることが目的です。
また、異性と同姓に対する態度や接し方が違うのも特徴です。
実際に魅力のある方も多くコミュニケーション能力が高い方も多いため、接客業やタレントなど向いている職業や上手く長所を活かして生活することも可能な障害ですが、その人と接する側の人はどう関われば良いのでしょうか。
心掛けてみると良いのは、相手に振り回されず冷静にということです。
「また嘘をついてる」と不快に感じることもあると思いますが、攻めるのは逆効果。
人として良いと感じるところや尊敬出来るところなどは褒めてあげても良いでしょう。
基本的に自信のない内面を覆い隠すための演技なので、その自信のなさをカバーしてくれるような発言ができる関係を築いてゆくと、演技の必要は薄れてゆくようです。
関わりが難しいと感じる方は、一緒に考えますので是非お気軽にご予約・お問い合わせください。