こんにちは(*^^*)カウンセラーの川上です。
猛暑から秋を感じる気温になり、なんとなく身体に疲れが残ってしまったりしています。
皆様はいかがでしょうか?
涼しくなり運動もしやすくなったので、ウオーキングをされる方の姿も多く見かけるようになりました。
コロナウイルスの感染に注意し、対策しながら気分転換に散歩や身体を動かすのもストレス解消には良い方法ですね。
さて、今回のテーマは「生きる」です。
この短い期間に芸能界での訃報を何回も目にし、ショックとともにとても悲しい想いがしました。
日常生活を穏やかに過ごすことは、実はとても難しい時が有ります。
自分の意志や希望とは違う日常生活の繰り返しに嫌気がさしてしまったり、逃げたくなることも有るでしょう。
もちろんそんな時ばかりではなく、嬉しい気持ちで過ごせる日や楽しい日、また何もないけど普通に過ごせた日など大きなストレスを感じない日も多くある方もいらっしゃると思いますが、自分自身にも「死んだら逃げられる、楽になるんじゃないか」と感じた時間が有りました。
「何故生きていないといけないのか」と考えたことも有ります。
生きることが苦しく辛いことと感じてしまったり、日常生活の繰り返しにふと感じた疲れや不安から発作的に逃げたくなることもあると思います。
でも自分は「生きる」を選択しました。
そしてこれを見て下さっているあなたも今は「生きる」を選択して下さっているのだと思います。
希望者を募って自殺する方も有るようですが、自殺は苦しく怖いこととと同時に自分に残された可能性や希望も自ら捨てることになります。
自分自身、今「生きる」を選択して良かったと心から感じる瞬間が多くあります。
いつかは終わる命ですが、自分の最後に「あの時死ななくて良かった」と思えるのではないかと感じています。
時は常に流れていて、ずっと今のままでは有りません。
変わることも変えることも可能なのだと思います。
もし、今も自殺を考えている方がいらっしゃるならば、最後にもう一度だけその可能性を探してみませんか?
解決ではなく雑談や気分転換でも構いませんので、気軽な気持ちでここを利用してくださいね。
世の中には、豊富な知識と経験で力になって下さる方がたくさんいらっしゃいます。
このメッセージが一人でも多くの方に届き、もう一度「生きる」を選択してもらえるように祈っています。